Kayaking


雨量の多い四国山地を流れる吉野川はその雄大な景色と綺麗な水が特徴です。

鳴門で作られた塩は海風を使い帆船で吉野川を遡り各町へ、そこから山の集落へと運ばれて行きました。

例えば、晴れた日に吉野川にカヌーで浮かんでみるとその海からの向かい風を感じられます。

晴れた日に海と陸との温度差で吹くその風を使い海から帆船で上流に登ってきていたこと。

そして川の流れは真ん中が早く、岸の方は流れがないこと。

その湊として栄えた流域の町。鳴門で作られた塩は各湊から山の集落へと運ばれていました。

当たり前のちょっとしたことも「アウトドア」を加えることで歴史の背景まで体感することができます。

Canoe tour

カヌー体験

料金: ¥7,000ー/お一人様〜(6名様以上より開催) 20名程度まで可能 

    ※さらに大人数の場合、他のアクティビティと交代制で対応しています。

時間:約3時間 練習、カヌーで散策、休憩

※約1〜2時間の短時間での開催も可能です。ご相談下さい。

※夏休み期間のカヌーは日陰がないため暑いです。春秋での開催や真夏は川遊びツアーがおすすめです。


集合場所:貞光ゆうゆう館、もしくは貞光ゆうゆうぱーく、その他周辺への出張も可能です

吉野川の流れのないエリアを利用してのカヌー体験。

少しレクチャーを受け水面へと漕ぎ出します。水の上を自由に移動し広い河原へ上陸。焚火をしたり川に浸かったりと季節により楽しみ方も自由に。

主に安定感のある2人乗り艇を使用するので川下りが初めての方でも安心。


※開催期間の目安は3月頃〜12月頃まで

その他のアレンジとして、河原でランチ、名産品半田そうめんのランチと合わせて、貞光うだつの散策ツアーなど、夏シーズンは川を歩くリバートレッキングツアーや川の安全講習会と組み合わせも可能です。

ーーーーーーーーーー

Canoe picnic 

カヌーピクニック 半日コース

料金: ¥9,500/お一人様(2名〜6名様まで) 

時間:約3時間 

集合場所:Trip四国の川の案内人事務所 もしくは現地(お申し込み時にお伝えします)

広く四国を巡るにも最適な半日体験コース。

コーヒーセットなどを持って実際に川を下ります。

カヌーに乗って漕ぎ進むと感じる自然や変わっていく風景。途中気持ちの良い河原に上陸してピクニック。お気に入りのキャンプギアやお菓子をお持ち頂くのも◎

安定感のある2人乗り艇を使用し約4キロを下ります。特に危険箇所はありませんので初めての方も安心。

3月頃〜12月ごろまで開催。コースはつるぎ町「道の駅 貞光ゆうゆう館」周辺エリアになります。

ーーーーーーーーーー

持ち物

着替えさえあればOK。乾きやすい服装やカッパ、ウインドブレーカーなど

その他、帽子、サングラス、脱げないサンダル(寒い時期は長靴)、日焼け止め、ドリンク、お菓子など、泳げる時期は水着やその上に日焼け対策など。

※サンダルやカッパ、防水バックなどもレンタルあり(無料)。

ーーーーーーーーーー

雨天の場合の代替え案

当社運行規定以上の水量や雨の場合はツアー中止とさせて頂きます。微妙な天候の場合はご相談させて頂きながらの判断となります。

小雨の場合

暖かい時期で規定の水量以下の場合は開催可能


雨の場合

藍染体験と吉野川の文化を知る散策ツアー(傘をさして)

貞光うだつの町並み散策ツアー(傘をさして)、

道の駅にて吉野川の歴史など説明

地域の木を使ったグリーンウッドワークでマイカトラリー作り(雨の当たらない場所で)

ナイフの使い方ワークショップ(雨の当たらない場所で)

火起こしと焚火ワークショップ(雨の当たらない場所で)


少人数&プライベートツアーはこちら!


さらに本格的な川下りツアーはこちら

まだ記事がありません。